トランプ勝ちを待ちわびていた

テッド・クルーズと指名争いしていた頃から、トランプを応援していた。

 

理由は一つだけ。

 

日本の自主防衛シフトのため。

願わくば、核を持ちたい。

 

日本からのアクションでないのは大変格好悪いけれども。

アメリカが引き上げてくれるというなら、それでよし。

 

沖縄、対馬あたりは中国に攫われるかもしれないが。

そうだとしても。

 

幼年期を終える方がよい。

 

数年ほど言葉を交わしていない、私の大嫌いな父親とも、

ここばかりは恐らく同じ意見だろう。

 

 

戦争がしたい?

冗談じゃない。二次大戦のような泥沼は二度とゴメンだ。

たとえ勝ち戦であったとしても、戦争があるよりは、無い方がいい。

 

戦争を起こさないために、必要なものは?

実績のない手段など、選択出来ない。

未実証の理念など、もってのほか。

人の、命が、掛かっている。

 

「手痛い反撃」が用意出来なかった国家は、侵略される。

自力で我が身を守れなかった国家は、他国の都合で滅びる。

ありふれた現象だ。

 

 

戦力は、拮抗する必要はない。

攻め込んだらバランスが壊れると、思い至らせるだけ、あればよい。

現状は、不足している。