友人を切った。

友人を切った。

20年程の付き合いがあった。

 

「俺は君ほど、彼の死を、割り切りできないわ」

この言葉が決め手になった。

 

感情を定量化、比較可能なものだと考える無能さと、

感情の表面をなぞるだけの軽薄さに、吐き気を覚えた。

 

許容範囲を狙った小さなヘイトをちりばめる。

彼の、いつもの、姑息なやり口だった。

 

 

彼の嫉妬心を煽っていたらしい、と、薄々感づいてはいた。

 

彼とバンドを組んだとき、彼は初心者だった。

音楽で貢献出来ないならせめて、仕切るくらいしなさいと、

リーダーという名目の世話係を押し付けた。

 

二年が過ぎたとき、彼はまだ初心者だった。

十年が過ぎ、やはり成長は無かった。

その間、音楽面で他者の話題に挙がったのは、

私が離れたあとですら、私の方が確かに多かった。

 

才能ではなく、技術の差だった。

数をこなし、テンプレの知識量を増やすことで得られる、単なる技術。

それを得る努力をせず、彼はただ、嫉妬した。

 

 

嫉妬心の克服は彼の問題だと、私は彼を、切って捨てていたのだろう。

それを本当に欲するなら、努力をすればよい。

努力が面倒ならば、そんな程度の欲など無視すればよい。

 

私は無意識に、文化系的実力主義のマッチョイズムで、彼を突き放し。

彼は出自たるチームスポーツマインドから、私の冷淡さにヘイトを募らせた。

 

 

鬱屈してしまった彼の言動を、許すことは無い。

鬱屈を強いた自分の振る舞いを、今後修正するつもりも無い。

別れ行く道とはこういうものだという、虚しさを、吐き出しておく。